Monday, October 15, 2012

作文 今一番気になっている社会問題

  日本の工業や科学技術や経済は世界でもトップレベルにもかかわらず、「少子化」が社会問題となって久しいです。「少子化」は人口減少になり、出生率は低いという意味です。政府の人口統計によると、日本は2005年には、出生数が死亡数より少ないという「自然減」になると言います。2006年の1億2774万人から、2050年には約1億人になるといわれ「人口減少社会」になります。2人の男女の間で1.3人しか子供を生まないということになります。   
  この理由として、女性の高学歴、就職率の上昇、価値観の変化、経済状況という点から考れて、「晩婚化」、つまり遅くなった結婚はがあります。90年代の平均初婚年齢が妻26.2歳、夫28.5歳だった、妻の年齢は高くなって、晩婚化の傾向は進んでいます。それ以外に、「非婚化」という結婚しない女性の人が増えたこともあり、例えば女性の未婚率は30~34歳では、70年から90年の20年間で7.7%から13.9%に大きく増えている。理由としては昔と今の生活や価値観の変化や経済状況などから、結婚しない女性や結婚しても1人、2人で子供は十分という考えが多いです。   
  少子化が引き起こす問題として、人口の減少や労働人口の減少、高齢化の加速など多くの問題が挙げられると思います。そして、医療費、年金、介護費などの社会保障費の負担増加があります。それに、労働人口が集中的退職したら、激しい労働人口の減少が起こり日本経済全体に影響を与える可能性も高いです。   
  その問題に対して、少子化の解決方法を探すのはとても必要だと思います。日本政府は少子化社会について、社会保障制度の改正と経済政策の研究が進行中です。 2003年9月22日、少子化対策を担当する国務大臣が置かれています。2003年7月23日、少子化社会対策基本法が成立し、9月に施行されました。そして、女性の人工中絶を禁止することや婚外子を認めることや移民受入などの対策の討論も進行中です。

13 comments:

  1. 私も、少子高齢化に興味があります!晩婚化がどのように少子化に結び付くのかを調べるとより面白いプロジェクトになると思います。頑張ってください!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今、まだ資料を探してい蒸すが、面白い文章を読んだら、教えてくださいね!

      Delete
  2. 作文読みました。少子高齢化はすごくむずかしい問題ですね。簡単に解決できない問題だと私は思います。
    リンチュさんは何故、少子高齢化を一番気になっている社会問題にしたのですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私は一人子だし、中国の若者は、大体私の状況と同じです。将来、家族の支持のため、負担はとても重いと思います。そして、国の点から考えると、労働人口を減少すれば、それも負担になります。

      Delete
  3. はじめまして、こんにちは。私の名前はかおりです。

    作文を読みました。

    私も少子化は大きな社会問題の一つだと思っていて、その対策も必要だと思っています。私は少子化対策としては、リンチュさんが挙げたものの他に、女性が子供を産んだり育てたりするために仕事を休んだ時でも給料を貰えたりするなどの保障が必要だと思います。

    これからも研究を楽しみにしています!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 女子大学の学生だから、私は対策を挙げれば、女性の点から考えると思います。

      Delete
    2. こんにちは!かおりです。

      子供を実際に産むのは女性なので、女性の点から考えた意見は必要だと思います。

      Delete
  4. 私は、少子高齢化はとても難しい問題だと思います。少子化を解決する、もっとよい方法が一日でも早く見つかればいいな、と思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 「私は、その問題の解決のため、どなものを出来る」と、今、考えています。

      Delete
    2. 返信ありがとうございます。リンチュさんのように、一人一人が「私には何ができるかな?」と考えることはとても大切だと思います。
      私が住んでいる地域にはほとんど子どもがいません。そうなると、いつかはこの町がなくなってしまうのではないか、と心配です。

      Delete
  5. 私も、これは、大きな問題だと思います。
    たくさんの人がこの問題について考えることが大事ですよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私は一人子だから、この問題を特に心配しています。

      Delete
  6. 日本の政府が少子化社会の対策として国務大臣を置いているとは知りませんでした。
    私は兄弟が3人います。兄弟はたくさんいたほうが楽しいですよ。
    そのことをより多くの人が知ることができればいいと思います。

    ReplyDelete